人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスオリーブ・スタッフブログ


結婚式プロ司会・マジシャンのオフィスオリーブ・スタッフブログです
by office-olive
検索
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ

司会者が言ってはいけない言葉(4/8)

こんにちは、司会の恋塚太世葉(こひづかたせは)です。
今日は言葉についてです。

司会者が言ってはいけない言葉
それは以下の2つ
 ①日本語って難しい・・・
 ②喉の調子が優れずお聞き苦しい点もあると思いますが・・・

①「日本語って難しいですね」
司会者がこれを言ってどうする!って話です。そして日本語を難しいと感じていては、しゃべりの仕事には向いていないと思いますよってことです。ストレートに「難しい」なんて言葉を使うこと自体センスもないです。どうせだったら、
「日本語って複雑なんですよね」と言い換えるぐらいのテクニックは欲しいものです。

②お聞き苦しい点があるかと思いますが・・・
たまに講演者が言ってる言葉ですね。「少々風邪気味でして喉の調子が良くないようです。お聞きぐるしい点もあるかと思いますがお許しください」・・・聞いていてこちらが嫌になります。
これを言う司会者が、たまーにいます。お金をもらって話している人が言う事ではないですね。言い換えると、「私は話す仕事をしていますが、健康管理が出来ておらず声がきれいに出せません・・・?」
これ明らかにプロじゃないですね。

私が思うに、病み上がりで喉の調子が不完全でもいいと思います。
後はそれを上手に自分でフォローし、完璧なトークをするのがプロ司会者です。

司会者が言ってはいけない言葉(4/8)_c0200361_22373574.jpg






ハートフルな司会集団 オフィスオリーブ




司会・マジシャン・アーティストご依頼ご検討中の方はこちら



記載:司会者 恋塚太世葉(こひづかたせは)053.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

by office-olive | 2020-04-08 08:33 | ブライダルトピックス
<< お久しぶりです。武村貴世子です。 4月を迎えました(4/4) >>


以前の記事