人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスオリーブ・スタッフブログ


結婚式プロ司会・マジシャンのオフィスオリーブ・スタッフブログです
by office-olive
検索
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ

優しいという字は(10/5)

こんにちは 小谷雅代です101.png

先日担当させていただいた人前式で サンドアートセレモニーを行いました。

ゲストの皆様に挙式前にカラフルな砂を

アクリル板で作られたオブジェの中に注いでいただき

挙式中にお二人に砂を注いでいただいて完成させるというセレモニーです。

これまで別々に歩んでこられたお二人の人生がまじりあいその砂のように

二度と別々になることはないという願いが込められています。

しかし その日挙式会場にゲストの皆様をお迎えした中で

開始直前の準備中にスタッフの方がうっかりオブジェを倒してしまい 

ゲストの皆様に注いでいただいた砂の一部がこぼれてしまったのです。

その瞬間会場の空気は凍りつきました。司会としてもどう対処したらよいのか、、、

お詫びしてあとはスタッフの方と一緒にこぼれた砂を隅に寄せるだけが精一杯でした。

凍りついた空気をどうすることもできないまま 時間通りに挙式が始まり 

セレモニーの完成の瞬間を迎えました。

祈りは届かず やはりこぼれてしまった分砂が足りず 

砂で満たされて出来上がるはずのハートのてっぺんが少し欠けてしまっていました。

それでもかたちどおりの人前式を結ぶしかありませんでした。

挙式直後司会の近くにいらした新郎のお父様が 深々と頭を下げ

にこやかに ありがとうございました。とお礼を言ってくださいました。

想定外の この優しいお言葉にどれほど救われたことでしょう。

しかしその後フラワーシャワーに向かわれるお父様の後姿はがっくりと肩を落とし

重い足どりでした。 許してあげようというお気持ちでお言葉をかけて下さったものの

目の前で起きてしまったことを残念に思うお気持ちをすぐには拭い去れない。

そんな思いだったのではないでしょうか?

その後のご披露宴 すべてのスタッフが挙式でのことを心の隅で痛みに感じながら

いつにもまして気を引き締めて 最高のおもてなしに務めました。

そしてご披露宴の結びのシーンでの新郎のお父様のご挨拶となりました。

新郎の名前につく優しいという字は人を憂えると書きます。

人に優しくするには自分がまずいろんな苦労や痛みを経験しなければ

人に優しくなんかできないと思います。と語られました。

挙式でのことには何も触れられませんでしたが 新郎が半年前から今日の日を

どんなに楽しみに準備をしてきたかはお話になりました。

確かに ウエルカムボードや映像など新郎の手作りのものが多いご披露宴でした。

結婚誓約書にサインする代わりにと行ったサンドアートセレモニーのことは

どれほど残念に思われたことかと聞いていてまた胸が痛みました、、、

でもね!披露宴の後にいつものように司会がご挨拶させていただきましたら

お二人も ご両親も丁寧にお礼を言ってくださいました。

新郎が深々と頭を下げて下さったのはお父様譲りなのだと感じました。 

そして会場が凍りついた時 それまでは冗談を言って

明るく笑っていらしたのに一瞬で笑顔が消えてしまったおば様も

満面の笑みでわざわざ近寄ってきて いい司会進行だったとお礼を言ってくださいました。

司会にだけでなく挙式で直接砂をこぼしてしまったスタッフの方にも!

この瞬間あぁ本当に許して下さったのだと思いました。心からホットしました。

今思えば あのサンドアートセレモニーはあの日完成していたのだと思います。

ハートのてっぺんは皆様のやさしさで満たされていたのです!

本当に大切なものは目には見えないって星の王子様も言っていますものね!

後日会場がご用意した砂でオブジェは完成したと聞いております。

そしてお二人からはスタッフにお菓子をいただき司会にもことづけて下さいました。

私にとって忘れられないお二人 そして新郎のお父様となりました。

優しさに満ち溢れたお二人のご家庭は幸せでいっぱいですね177.png177.png177.png

末永くお幸せにと心からお祈りしています173.png

優しいという字は(10/5)_c0200361_22213899.jpg
この写真は

昨日軽井沢の会場に

打ち合わせに行った帰りに寄り道した

アウトレットモールの

ハロウィンのイルミネーション

かぼちゃのテントかわいかったです!

東京よりかなり寒くて慌てて使い捨てカイロを買いました。

夏は東京と変わらない暑さだったのに、、、

季節の移ろいを実感しました。

ハートフルな司会集団 オフィスオリーブ

司会・マジシャン・アーティストご依頼ご検討中の方はこちら

マジシャン ミヤモ公式ホームページはこちら

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

にほんブログ村072.gif056.gif












by office-olive | 2018-10-05 00:00 | 披露宴現場レポート
<< パフォーマーもおまかせ!! 台風一過 人前式(10/3) >>


以前の記事