人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスオリーブ・スタッフブログ


結婚式プロ司会・マジシャンのオフィスオリーブ・スタッフブログです
by office-olive
検索
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ

お粥のお供え(6/26)

皆さんこんにちは、MCプレディアです。

あと1週間で7月に突入しますね。
窓を開けても風はなく、日差しが照り付ける様子に、もう真夏の兆しを感じます。
クーラーは喉には良くないと知りつつも、少しだけ解禁してしまいました。
でも、あまりクーラーに慣れてしまわないように。
汗が少しひいたぐらいで、スイッチオフ。
あとは、冷たい日本酒を飲んで、なんとか蒸し暑い夜を乗り切ろうと思います!

さて、先日大学時代の後輩の結婚式に呼ばれて行ってまいりました。
その会場はなんとお寺の本堂。
住職である新郎とお寺に嫁いでいく新婦が、
本堂で挙式をしたいという夢をかなえた結婚式でした。
本堂には椅子と長テーブルがずらりと並べられ、お寺の関係者、檀家様、
そして親族・友人が一同に会しました。

披露宴は、お粥のお供えからスタート。
仏寺では、お粥には10のご利益があるといい、とてもありがたいものとされているそうです。
新郎新婦が作法に則って作ったお粥を本尊の前に備え、お釈迦様、
またご両家のご先祖様に心を込めて、お供えしていました。
ケーキ入刀の代わりに、お2人での初めての共同作業といった感じでしょうか。
もちろん、感謝の気持ちを込めて、ゲストにもお粥がふるまわれていました。

お粥のお供え(6/26)_c0200361_23161627.jpg














少し時代をさかのぼれば、結婚式というのはもともと自宅で行われていたんですよね。
昔ながらの日本の結婚式を垣間見たような気がしました。
ラストのスピーチで、お寺はお葬式以外にも、もっといろいろなことに活用できるはず。
喜ばしい宴席が行われてもいいのではないか、
そんな思いがあったことを新郎は話していました。

白無垢からウェディングドレスにお色直しした後輩。
これからお寺の奥様になるということで、大変なことも多いと思いますが、
新郎様と二人で、由緒正しいお寺を守っていってくださいね。
末永くお幸せに!

Written by MC Predia
ハートフルな司会集団 オフィスオリーブ

司会・マジシャン・アーティストご依頼ご検討中の方はこちら

マジシャン ミヤモ新公式ホームページはこちら

マジシャン ミヤモ エコマジック動画配信中

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

by office-olive | 2016-06-26 00:00 | ブライダルトピックス
<< ワンデー(6/27) こだわりのドレス(6/20) >>


以前の記事