人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスオリーブ・スタッフブログ


結婚式プロ司会・マジシャンのオフィスオリーブ・スタッフブログです
by office-olive
検索
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ

ビジネスマン向け環境研修(7/17)

都内某所で、ビジネスマン向け環境教育を含めた企業研修の仕事に行ってきました。
ECO検定に合格した知識を最大限に生かし、今現在も勉強を続けているので、
自信を持って解説する事が出来ました。余程、環境問題に最初から興味を持っている人
でない限りは、90分環境問題の話を聞いて下さい。と言われれば急に下を向いたり、
しんどそうな表情を浮かべます。以前の私がそうでした。そこでリラックスして肩の力を入れず
楽しんで環境ECO問題を語れる講師を探していたところ、マジックも取り入れるという事で
私目が講師依頼を受けました。
ビジネスマン向け環境研修(7/17)_c0200361_13265998.jpg

前半45分、後半45分で間に10分休憩を挟んで合計90分でした。前半はコストが掛からない
という点で、エコ的な誰でも出来る日用品を用いたマジックの伝授、マジシャンから見た
身だしなみの御話、後半はマジックを交えての地球環境問題と世界の現状、その中の日本
の立場、実際の企業の環境への取り組みの事例研究など盛り沢山でした。あっという間の
90分でした。ただ単に私目の知識の押しつけにせず、現状はこのような問題が起きている事を
話して、皆様はどう思いますか?何が出来ると思いますか?と問い掛けて実際に考えて頂きます。
ビジネスマン向け環境研修(7/17)_c0200361_13341466.jpg

学校では教えてもらえない、社会人になると知る機会がない環境エコ知識をクイズも取り入れながら
聞いて頂く事が出来ました。どうしても複雑で難解な環境ECO問題を話す時は、マジックを
見せながらですと、皆様熱心に聞いてくれます。バランスとして、マジック70%、御話30%にすると
非常に上手くいく気がします。今後もより高いエコの学識とマジックのバランスを考えて、
より良いものにしていこうと思います!!

ハートフルな司会集団 オフィスオリーブ

司会・マジシャン・アーティストご依頼ご検討中の方はこちら

記載:ミヤモーレ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
by office-olive | 2014-07-17 07:00 | イベント
<< 江戸大神楽「菊仙さん」紹介しま... dress up make☆(... >>


以前の記事