人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスオリーブ・スタッフブログ


結婚式プロ司会・マジシャンのオフィスオリーブ・スタッフブログです
by office-olive
検索
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ

紅包(4/15)

ニーハオ!
MCジャスミンこと馬場雪絵です。

入学式や入社式、そして桜に心浮き立った4月。早くも半分過ぎてしまいました。
すこし寂しくもありますが、爽やかな季節を迎え、毎朝目覚めるのが楽しみですね036.gif

さて、先日横浜のホテルで行われた、フレッシュな新郎新婦の披露宴053.gif
新婦のご両親が中国の出身で、ご親族が大勢出席されましたので、日本語と中国語で司会を務めました006.gif

そして、今回も登場の獅子舞024.gif
演じてくださったのは中華街でおなじみの横浜中華学校校友会国術団の皆さん。
紅包(4/15)_c0200361_19253988.jpg
にぎやかな鳴り物に合わせて跳んだり跳ねたり、愛嬌いっぱいに首やお尻をフリフリしながらすべてのテーブルを回って皆さんに「福」をおすそ分け。

では、新郎新婦が手にしている赤い袋は何でしょうか?


正解は「紅包(ホンパオ)」と呼ばれるご祝儀袋です018.gif

紅包(4/15)_c0200361_19261498.jpgこれにお心づけを入れて獅子の目の前に差し出すと、獅子は「紅包」めがけて大きな口を開け、咥え取ろうとします037.gif

この写真では獅子はすでに立ち上がっていますが、歩いている獅子に向かって椅子などに乗り、手を上にあげて高い位置から「紅包」をかざすと、獅子は「紅包」めがけて跳び上がってくれますよ041.gif

この日は新郎新婦がテーブル分の「紅包」をご用意くださり、私からその「利用」の仕方をゲストの方にお伝えして、皆さんで獅子舞を楽しんでいただきました。

紅包(4/15)_c0200361_19263948.jpg会場を大いに盛り上げてくれた国術団の皆さん、ありがとうございました003.gif

裕作さん、素美さん、末永くお幸せに016.gif



ハートフルな司会集団 オフィスオリーブ

司会・マジシャン・アーティストご依頼ご検討中の方はこちら

記載:MCジャスミン

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
by office-olive | 2012-04-15 00:01 | 披露宴現場レポート
<< ブルーマン最高!!! 平日に披露宴(4/14) >>


以前の記事