人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスオリーブ・スタッフブログ


結婚式プロ司会・マジシャンのオフィスオリーブ・スタッフブログです
by office-olive
検索
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ

和婚にちなみ・・・(1/15)

年明けて、もう2週間!早っ!!

今日15日は「小豆粥」を食べる日。赤粥、十五日粥ともいいます。
幸せを呼び込む縁起のいい色、悪いものを寄せ付けない色、
赤い小豆を入れた粥を食べると1年間病気をしないと言われます。

小豆粥に、鏡開きした餅を入れるのは、
堅い物を食べて、歯を丈夫にしようという風習だとか。

ちなみに「お粥(おかゆ)」のことを、
関西出身の私は「お粥(かい)さん」と呼びます。

日本ならではの新年の行事も数々ありますね。

和婚も気になるし、もっと勉強したいし、元々「和」が好きなので、
今年はいつもより、季節の行事や風習も取り入れた1年にしたいなと思うのです。

記載:serena
by office-olive | 2010-01-15 23:13 | プライベート
<< 和婚  神社婚  1月17日 横浜西洋館ウェディング(1/13) >>


以前の記事